クリス・ミヤイ9月30日(水)放送予定の「のどじまんTHEワールド! 2015秋」(日本テレビ系)の出演者を先取りして紹介します。今回注目したのはブラジル代表のクリス・ミヤイさん。番組本番の予選では、TUBEの曲「きっとどこかで」を歌います。
当ブログでは、クリス・ミヤイさんが公開していた尾崎豊「I LOVE YOU」とゴスペラーズ「新大阪」のカバー曲が素晴らしかったので紹介します。どちらも得意曲のようなので、番組本番で決勝に進出すれば、どちらかの曲を決勝戦で披露するかもしれません。

尾崎豊 「I LOVE YOU」カバー- (Chris Miyai Cover) - YouTube 2011/09/25公開

ゴスペラーズ「新大阪」のカバー ※映像無し、2010年公開

あまりにもうますぎるので一応補足しますが、紹介時に本物の曲と聴き比べており、声色はオリジナルと別人で間違いなくカバー曲です。(このような補足をするのは当ブログで初めて)

クリス・ミヤイさんの公式サイトで公開しているプロフィール(英語)「Who's Chris? (Profile) - CHRIS MIYAI」を翻訳すると
1976年4月27日生まれ(39歳)で1998年から2001年まで来日して活動していたことがわかりました。
幼少の頃はサンパウロのバルトーク音楽学校でアコースティック・ギターとエレキギターを学んでいました。そして18歳から歌手を志して歌を基礎から学び直しました。その後、サンパウロ市とその近辺でバンド活動を開始し、1998年、22歳の時、ボーカリストとして活動するために日本に来日、日本にいる間はプロの歌手として働きながら音楽の勉強を続けました。2001年にブラジルに戻り、現在はハードロックバンドSONORAで活動しています。

なお、名前の「ミヤイ」から「宮井」を連想してしまうかもしれませんが、調べた限りでは日系人とは公表していないようです。

■ミヤイさんが公開している関連アカウント
フェイスブック
公式サイト
YouTubeチャンネル